忍者ブログ

LAST HOPEは、相葉雅紀主演ドラマです LAST HOPEは、先進医療センターを舞台に、様々なバックグラウンドを持つ医師が個人として、チームとして悩み成長していくドラマです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPS細胞について語っちゃう!? 嵐・相葉雅紀が初の医者役に挑戦中!

 オリ★スタ読者1000人による「冬ドラマで気になる俳優」1位に輝いた嵐・相葉雅紀。『ラストホープ』(毎週火曜 後9:00~ フジ系)で、初のフジテレビ連ドラ主演、初の医者役に挑戦中。初回視聴率も14.2%と好調な滑り出しだ。3時には絶対おやつをかかさない、ちょっと変わった卓巳先生を演じる相葉に、話を聞いた。


■バーテンダーと医者に通じるものとは
大野 智オススメ“肉吸い”は食べた?
 
――冬ドラマの期待する俳優部門1位、おめでとうございます!
相葉 いやぁ、ありがとうございます! ……(小声で)がんばります(笑)。
――読者の声では「初の医師役を演じる相葉さんの新たな一面が観たい!」というものが圧倒的に多かったです。
相葉 あ~、なるほど(笑)。今までに演じたことがないような役なので、僕にとっても新しい挑戦ではありますね。
――相葉さんは卓巳のどういう部分を観てもらいたいと思いますか?
相葉 そうですね……幅が広い役なので難しいところもたくさんあるんですけど、特に卓巳くんが自分の過去を探していくところなどは観どころかなと思います。本当は知りたくないんだけど、どうしても調べてしまう。知らなきゃ幸せなことにも首を突っ込んでしまう、というような彼の複雑な気持ちが描かれていたりするので、その部分は今後もおもしろくなっていくんじゃないかなとは思いますけどね。
――医師役を演じる中で特に意識していることは?
相葉 いちばんは、患者さんと接しているときかな。診察中におやつを食べちゃったりとか、そういう突飛なキャラクターでもあるんだけど(笑)、でも“患者さんを想う”っていう卓巳くんの気持ちはしっかりと出していきたいなと思っています。あとは手術シーンにも、こだわりがありますね。1話なんていっぱい撮り過ぎて、できあがったころにはそのシーンが放送時間分よりかなりオーバーしていたらしいので。監督には「せっかく撮ったんだから、DVDになったときはノーカット版にしてね」って言っておきましたけど(笑)。本当に丁寧に撮影していますよ。
――これまでにもカメラマンやバーテンダー、刑事などさまざまな職業の役を経験されていますが、今回の医師役はどんな存在になっていますか?
相葉 まぁ、『三毛猫ホームズの推理』(日テレ系)のときは刑事とはいえ血がダメで女性もダメっていう、ちょっとファンタジーなキャラクターだったので、刑事特有の難しい処理とかそういうのは全部、石津くん(大倉忠義)に任せてましたしね(笑)。『バーテンダー』(テレ朝系)の時は、けっこうもう……しびれましたね~(笑)。お酒を作りながらしゃべったり、決まった所作もあったりとか。今回のお医者さんも聴診器の当て方ひとつ取ってもそうだし、単純に言葉が難しいっていうのもあるし。段階を踏んで演じていくっていう意味では、このふたつは似てると思いますね。
――メンバーにもよくセリフの難しさについて触れられていますよね。
相葉 ね、ホントに(笑)。単純に言葉として聞き慣れていない言葉が多いから難しいですけど、でも台本上ではあるけども最先端医療というものについて毎回、自分の頭に入れていくと、やっぱり“すごいな医療って!”って思いますね。この先の回ではiPS細胞についての話も出てくるんだけど、これがどんどん使われるようになったら、不治の病も無くなるかもしれない。でもそしたら“寿命はどうなるんだ”“医者の手ひとつでどんどん人間が変わっていっていいのか?”っていう究極の深いテーマに差し掛かっても来るし。これだけ卓巳くんを演じていると、個人的にも興味を持ってきますね。
――東京ドームで行われた“Popcorn”ライヴのMCでは櫻井(翔)さんが「一緒にご飯を食べているときに相葉くんがiPS細胞のことを語り出して驚いた」とも話していました。
相葉 そうそうそう、ちょうどその回の台本を読んだときだったんだよね。その話に詳しい人もいたから、すごい自分の中で盛り上がっちゃって(笑)。
――ちなみに食事と言えば、大野(智)さんから以前オススメされた撮影スタジオの“肉吸い”はもう試食されました?
相葉 いやいや、実はまだ肉吸いだけ食べてないの(笑)。逆に最後に取ってるっていうか。だって“肉吸いがウマイ”って言われて食べて飽きちゃったらさぁ、この長いクールを乗り越えられなくなっちゃうじゃん(笑)。ちょっと意地にもなってるんで、今はラーメンとか食べてるよ(笑)。ほら(楽屋のテーブルに置いてある器を指して)、もうすでに準備してあるからね。
――そのうち大野さんに「肉吸い食べた?」って聞かれるんじゃないですか。
相葉 そうっスよね……何とか聞かれないようにします(笑)。


Profile あいば・まさき。82年12月24日生まれ、千葉県出身。嵐のライヴDVD『ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012』が発売中。3/6に嵐が歌う『ラストホープ』主題歌『Calling』が発売される。

当インタビューはエンタテインメント情報誌『オリ★スタ』1/28号(1/18)発売)に掲載。誌面ではさらにインタビュー、写真などたっぷり紹介していますのでお見逃しなく!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130118-00000307-orista-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
PR
Clear